空を飛ぶことを可能にしたのは、 空を飛ぶ夢である (Sir Karl Raimund Popper)
プロフィール

 晴 

Author: 晴 
Welcome to my page!

~About Author~
性別:男性
誕生日:昭和61年4月8日
血液型:AB型
出身地:東京都

都内某大学で特殊な学問を学ぶ大学生の忙しい中でちょっと自分の中で現実逃避するための秘密基地。

QRコード
本日ハ晴天ナリ'SQRコード
携帯では簡易版表示になります
コメント電光掲示板

甘えてた自分に気がついた夏。進んでた道は間違っていたのかもしれないけど、脇道にそれていた事に気がついて、もと来た道に戻る。そこから、また1歩1歩、前へ前へ。
近況コメント (10/31 up) Finetoday

最近の記事
アイテム



方言や他の言葉に変換できます。面白いので一回試してみて下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
広告スペース


Firefox をダウンロード!!

広告希望受付中
ブログ内容関連自動選出品

サイト内の単語からの自動選出のため、僕自身も何が出てくるかわかりません。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XML
【--.--.--.--. --:--】 スポンサー広告
レントゲンの日
丁度、1895年の今日。ドイツの物理学者レントゲン博士がX線を発見した日とのこと。
僕がなる職業的には将来とってもお世話になる機械が生まれるターニングポイント的な日なのである。


‥‥‥‥‥とはいえ、前期で放射線について学んだものの深い所まではよくわからなかったのと、疲労感的にもこの話でうんたらと続ける気分ではない(苦笑)。
偶然帰りがけに手に入れたR25によって知った情報で、ただ普通に過ごした1日が、過去には結構重要な出来事が起こっていたっていう不思議な感覚を感じたから。

実際、現在であっても自分の知らない所で何か出来事が起きている。
それはテレビや新聞のニュースや人づてなどでしか、自分が体験していない物事を知るしか無い。それが、真実であるかは、嘘であるかは、相手を信用するしかないことである。
しかしながら、テレビや新聞で知ることなんていうのは、世の中で起こっている出来事のうんパーセントでしかない。
ハインリッヒの法則というものがある。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するというもので、簡単に言ってしまえば「ある現象が起こるには必ず理由や根拠がある。(by 湯川教授etc.)」ということである。
実際に得られた自分が見たり聞いたりする物事には、自分の知らないそれが起こるまでの経過があったり、その後の続きがあったりするもの。

知らないという事は、時に恐怖であり、人間が探究心、知りたいということを欲するのは、その恐怖から逃れたいということなのかもしれない。
しかし、相手や周りを信用していれば、必要以上に知ろうとすることは無いのだと思う。それが信頼関係であり、安心感に繋がるものなのかもしれない。

俗名のレントゲン、正式にはX線写真の発明よって解剖する事無く骨の状態を知る事が出来るようになった。これほどシンプルに自分の見えないものを物理的に知る機械というものはないかもしれない。そこから得るものは、相手から直接とったものなのだからまぎれも無い事実であり、それは信用していいものだと言える。
僕は相手の心の中を知るための機械ができないものか…と時々思ったりすることもある。が、それは知らないことを知るというよりも、本当にそうなのか…ということを確認したいということで、必要以上の情報は得たくないと思う。
知らぬが仏という言葉があるように、知らない方が物事が円滑に進んだりするものである。知らない事で円滑に進まないこともある。
知りたいからこそ人と付き合ったり、一緒に過ごしたり、話しをするものであり、その人の口から発せられて知るほうが比較にならないほどよいことだと思う。相手が何を考えているのかわからないと人は悩んだり、苦しんだりする。それがあるからこそ、解決したり真実を得た時に楽しい、嬉しいという気持ちもより感じることができるんだと思う。

世の中は、色々な出来事の集まりである。
自分がもし、何らかの行動を言動を取らなければ、他人に影響を与える事はなかった。
自分の行動や言動が、少なからずだれかに影響を与えてるって事だと思う。
世の中は、色々な人々の集まりである。
スポンサーサイト
XML
【2007.11.08.Thu. 18:49】 コラム // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
| BLOG TOP |
カレンダー
09 // 2017.10 // 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
World Time

天気予報




今日のヒトコト






リンク
Amazon検索

Public Relations
プロダクトクラウドウィジェット
このブログの価格
RSSフィード
*お願い*

リンクと トラックバックはフリーです。
当ブログの記事内の写真や文章の無断での転載は禁止でお願いします。
Copyright © 2005 本日ハ晴天ナリ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* and Haru // Powerd by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。