空を飛ぶことを可能にしたのは、 空を飛ぶ夢である (Sir Karl Raimund Popper)
プロフィール

 晴 

Author: 晴 
Welcome to my page!

~About Author~
性別:男性
誕生日:昭和61年4月8日
血液型:AB型
出身地:東京都

都内某大学で特殊な学問を学ぶ大学生の忙しい中でちょっと自分の中で現実逃避するための秘密基地。

QRコード
本日ハ晴天ナリ'SQRコード
携帯では簡易版表示になります
コメント電光掲示板

甘えてた自分に気がついた夏。進んでた道は間違っていたのかもしれないけど、脇道にそれていた事に気がついて、もと来た道に戻る。そこから、また1歩1歩、前へ前へ。
近況コメント (10/31 up) Finetoday

最近の記事
アイテム



方言や他の言葉に変換できます。面白いので一回試してみて下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
広告スペース


Firefox をダウンロード!!

広告希望受付中
ブログ内容関連自動選出品

サイト内の単語からの自動選出のため、僕自身も何が出てくるかわかりません。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

XML
【--.--.--.--. --:--】 スポンサー広告
良い陽気
雨がやんでから、そこまで気温はあがらず、またムシムシもしなくて過ごしやすい感じでした。

7時近くなっても、まだまだ明るくて、もぉ夏なんだなぁ~って。
今年の夏はどんなことして楽しめるのかなぁーって、ちょっと嬉しいような、ワク×2した気分で、1人でテレビもつけずにソファでゴロゴロして本を読んでみたりする自分の姿に、暇な時間があることっていいことだなぁって。
ここに好きな人や犬がいる。何かするわけでなく、話すわけでなく、ただ同じ空間で、同じ時間を過ごす、そんな夏の夕方っていいなぁ…って夢みてみたり。

ゆったりした時間で、ゆったり物事を考える。
自分を見つめる時間。
他人を見つめる時間。
自分がしたいことをふと感じ、人にしてあげたいことをふと感じる。

ゆっくり暗くなる空を見ながら、ふっと、忙しいと忘れがちな自分が幸せな事を感じてみる。

「昨日の答」
3つの袋をABCとしたら、玉をそれぞれ
Aから1個
Bから2個
Cから3個取り出して計測します。

そこで出た数値の1の位の数によって、どの袋に11gの玉が入っているかわかる…ということ。

つまり…
Aの袋が11gだった場合
11g+(10g×2)+(10g×3)
=61g

Bの袋が11gだった場合
10g+(11g×2)+(10g×3)
=62g

Cの袋が11gだった場合
10g+(10g×2)+(11g×3)
=63g

袋から玉を取り出す、という発想がポイントだった…かも?
XML
【2008.06.30.Mon. 19:32】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
くいずです。
20080629195854
塾から帰ってきた妹がこんなクイズを出してきました。

問.10gの玉が10個入ってる袋が2袋と、11gの玉が10個入ってる袋が1袋ある。
玉の見た目だけでは、3つの袋の玉のどれが11gの玉かは、わからない。
重量計を1回だけ使用して、どれが11gの玉が入ってる袋かを当てるべし。

答えは後日。

(クイズの挿絵:僕画)
XML
【2008.06.29.Sun. 19:58】 身近な出来事 // TRACKBACK(1) // COMMENT(0)
フル稼動
20080629185046
今日は練習試合が雨天中止となりまして、家の大掃除を手伝いました。

祖父の手付かずで大量に残してた書類を処理するために、先日、アマゾンから購入した家庭用の全自動シュレッダー君。

彼の口元に紙を持って行けば、
「あぁ、仕事ですか?d(^O^)b任して下さい」
と、自動で細かくしてくれる。

しかし、
一般家庭としては、余りに膨大な量のためか、連続運動に制限があるようで、
「もう無理です(*_*)ちょっと休ませて下さい」と、
紙をくわえてようが、
「休憩(ΘoΘ;)!!」と、
勝手に休んでしまいます(笑)。

5~10分ぐらい使うと、
20~30分休憩と。

頑張れ頑張れと、
発熱をしないように休み休みさせないと。

まぁ、機械も無理なときはしっかり休むのだから、疲れた時は休むべきなのだなぁーと。

XML
【2008.06.29.Sun. 18:50】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
絵葉書
20080626234458
母が今日、買い物のお土産で買ってきてくれた絵葉書です。

気に入って、好きそうだからと。

なんか僕も気に入ってます。
まだまだ若い画家さんではないらしく、ステラさんというらしいです。

「独り言」
土曜日提出のレポートにカリカリしながら、パソコンに向かってます。
でも、こういった、ちょっとした絵とかに癒されると、さてもう一踏ん張りって気になりませんか?
焦ったり、イライラして塞ぎこまない方が上手くすすんだりする時ってあると思うのにって。
XML
【2008.06.26.Thu. 23:45】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ヒーロー登場
20080626002322
今飲み会の帰りです。
複数の部活が集まって行う恒例行事なのですが、らいつー(ΘoΘ;)。

二次会やった帰りです。
楽しくはできたけど、財布にも、胃や肝臓には悪いなぁって思いながら帰りの電車に乗ってます。

「独り言」
今朝にはすでにお出まししていた謎の巨大なヒーローを思わせる容姿をしている。
色がイエローって…。
何かのキャンペーンなのでしょうか?

ちなみにそのヒーローちっくな巨人が向いてる方向には、みのもんたが微笑んでいます。
XML
【2008.06.26.Thu. 00:23】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
委員長
学校ではおなじみの役職の一つである「委員長」。
それが最近、萌え属性の一つとしてにわかに人気があるらしい。

様々な委員長キャラを想像できますが、
最近は、"メガネ"で"オデコ"な委員長キャラがきてるらしい。

男子校だった僕が、
実際にどれだけの学校、学級にそんな感じの委員長が存在するかは知るよしもないが…。
‥‥‥嫌いじゃない……(笑)。

で、生真面目でクールで、褒めるとツンデレ風に照れたりするところなどが、ただのメガネっ子とは違う所らしい。
一般論では、生真面目な女の子の言動を可愛いと感じる感性が、いいんちょ人気の背景にあるのではないかとのこと。男から見たら、怒らせてみたくなるタイプなんだとか。

学部が学部だけに真面目な子が多いせいか、ビジュアル的には該当者が多い気がする。
それにメガネって知的に見えるし。個人的にもメガネっこってなんか良い。
個人的には終始付けてるよりも、読み物してる時とか時折付けてる方が好きかな…。
なんて、妙に共感してみたりする。

僕がよく知るあの子だけど、
基本的に真面目だし、考え方もしっかりしてるし、イライラしてること多いけど、時折、しおらしくなってみたり、とぼけてみせたりなんて、
ちょっと怒らせてみたり、支えてあげたくなる感じがいいんだよねぇ。
そういう意味では…(笑)。
あとはメガネかぁ(=ω=)。視力が良いから付けることないだろって思ってたけど、近々、思わぬ感じで、なくもなさそうなのがちょっと楽しみだったりする。

「独り言」
とりあえず、この下の本が今売れてるんだってさ、
帰りの本屋で売れてるってポップが付いてるのを見て、今回の話でした。
いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)いいんちょ。(1) [Gum comics] (GUM COMICS)
(2008/04/25)
秋風 白雲
商品詳細を見る

XML
【2008.06.23.Mon. 20:16】 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ジメジメぴっしゃん汗ぴっしゃん
今日は、雨が降りそうーーで降らなかった日中。
午後からの練習では、亜熱帯気候のようなジメジメした熱気と、
突如として登場した太陽に、気が滅入りそうになりながら頑張りました。

汗がじっとりダラダラ
シャツが吸い付く感覚。
改めて、この季節の運動は酷だなぁって思いながらやってました。
でも、この時期の練習後のシャワーが一番きもちい!

にしても、ツカレタァ~(@o@)~#
で、酒が美味い。


「独り言」
梅雨とうまくやってくコツって何だろう。
XML
【2008.06.21.Sat. 22:30】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
明日から下り坂
明日から天気は下り坂だそうですね。
空は今にも雨が降り出しそうな天気で、1週間も雨が降ったりやんだりが続くのかと思うと、ちょっと動揺が隠せません(苦笑)。

天気と言えば、
最近、ロシアで空からセメントが降ってくるなんていうニュースがありました。
ロシア空軍機が雨雲を撃退するための“特殊作戦”を行った際、モスクワ郊外の民家に25キロのセメント袋を落下させていたそうで。その特殊作戦というのが、空軍機は雨雲を行事予定地に到達する前に補足、3000~5000メートルの上空でヨウ化銀や液体窒素、セメント粉末などを噴射して強制的に雨を降らせるというもので、重要な祝日、イベント場所を晴れさせようと言うもの。

実際、効果の方は………?…という感じらしいですが、
未然に雨を防ぐというのは、凄いですね。
でも、本来降るべき前に降らせてしまうのは、環境的にどうなのでしょうか?

雨の日は、室内でまったりしたいものです。

「独り言」
「面倒くさっ」
イラつかせられる言葉で、グッと苦しくなる言葉で、
結局、誰の為に頑張ってるんだろ。
って思えてしまうけど、真意を聞く事が必要な言葉だとも思う。
XML
【2008.06.19.Thu. 19:40】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
AB型だもの。
先日、「B型自分の説明書」という本を紹介しましたが、
AB型版も出ました。
やはり、B型版は練られてたのもあってか、B型版ほどの衝撃はありませんでしたが、自分に見覚えがあったり、無かったり(自分が感じないだけ?)、
結局の所、本のつかみ所がうまいので、面白かったです。

意外に、AB型ってどうなの?って聞かれたりしますが、
自分でもよくわからないーーって思ってましたが、本に書いてありました。
 □ つかみどころがない。つかめないよ誰にも。
 □ だって自分でもつかめないから。
‥‥そんな感じ(苦笑)


他に面白かったのは、
 □ オープンな性格。でも呼び込み看板は出ていない。
とか、
 □ ギャップの人
 □ でも決してモテる系ギャップじゃない。
   クソッ、モテる系ってなんだ?
や、
 □ 身内とケンカすると、子供なことする。
   次の日まで。
やら、
 □ たまに恋人が隣にいることを忘れる。たまに?

などなど(苦笑)
身近に生体のよくわからないAB型がいる人や、自分がよくわからないAB型にはオススメです。

AB型自分の説明書AB型自分の説明書
(2008/06)
Jamais Jamais

商品詳細を見る


「独り言」
こんなブログ更新中の今。
隣の部屋のB型少年がガタガタと模様替えを始めました(笑)。
XML
【2008.06.17.Tue. 23:02】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
迷走
僕が向かってる方向は、間違いであることに気が付いて、
新たに向かおうとした方向は、極端すぎた気がして、相手の反応みても違う気がして、自身も自分じゃなさすぎる気がして、

考え始めたら、よく分からなくなって、

やっぱり、しっかり納得しなくちゃダメだ。
相手に聞かなきゃダメだ。って思う。

自分が安心できなきゃ今、進もうとしてる方向はダメだ。って思う。

相手が良いって思うように、自分を縛りつけて、相手にいいようにされてるって感じるのが一番ダメだ。って思う。

確認したいって。
勝手に暴走して。
迷惑かけて‥‥。

変わろうとしてる時って、自分でも疑問になる。
これでいいのか?って、自信がなくなる時もある。
一人でやったらそうなる。
「助けて」ってはっきり言えればいいのにって思う。

とりあえず。
迷ったから、その場に立ち止まって待とう。
一人で動いてたら、ゴールがはっきりしない事だから迷う気がする。
逃げたしたくないから、やっぱり待とう。

開き直りかもしれないけど、今はそれでいいって気がする。
自分に言い聞かす。
XML
【2008.06.17.Tue. 02:02】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
急造技工室
20080616223026
20080616223025
木曜にやる実習の下地をちょこっとやってました。

こういうことやってると、細かい作業するのが好きなんだなぁ、って思います。
XML
【2008.06.16.Mon. 22:30】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
横浜巡り
20080615231440
20080615231437
今日は、お昼から横浜に行ってきました。

中華街に行って、肉まんとかシャーベットとか食べながらプラプラして、元町に行ってみるも、あんまり見るとこなく、喫茶店で休憩。
そして、山下公園に出て、海沿いを歩きながら、赤レンガ倉庫に行って、中華食べてきました。

夜景がめちゃくちゃ綺麗。
いゃー。沢山歩いたなぁ。疲れたぁ。

色々あったしけど、行ってよかったし、楽しかったって思う。

「独り言」
あとは、持ち帰ってきた宿題を、どうこなすかが重要かと。
未提出じゃ、何もかわらないし、誰も幸せになれない。と思う。
ちゃんと向き合ってこなさなければならない。

XML
【2008.06.15.Sun. 23:14】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ビッグサイト
20080614143427
今日はこの中で動きまわってます。

広すぎる(苦笑)。
XML
【2008.06.14.Sat. 14:34】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
梅雨空
今日は、雨がシトシト、気温もあまり上がりませんでした。
朝起きた時は、外が「ザーーーーー;」とバケツをひっくり返したような感じでびっくりしました。
(スゲー>(=O=).。Oo
出かけに、玄関を出て「寒!!」と、過ぎに引き返して、もう一枚増やしたほどです。

眠い目をこすりながら、2つの実習をこなしました。
その2つが両極端なので、
作る方が、性に合ってるのかなって思う木曜日です。

今、U-23の試合を見てました。
素晴らしいですね。オリンピック代表。
現在、オリンピックのサッカーでは23歳以下にしぼられ、3人だけオーバーエイジ枠として、年齢関係なしの選手を追加できます。代表に生き残りが激しいのは言わずもがな。
しかし、オリンピック機構的には、23歳以下という制限を取っ払って、第2のワールドカップにしたい模様ですが、
僕、個人の意見としては、やはり若い選手に世界の同世代のトップ選手と戦う場として、現状のままで行ってほしいものです。

に……しても、やっぱりカメルーンの選手の身体能力は半端無いですね。


「独り言」
最近、ちらちらニュースの映像に出てた外人っぽい顔の濃い選手がいるなって思っていたのですが……ほんとうに外人だったんですね(苦笑)。
エスクデロ・セルヒオ
面白い存在です。ちょっと注目。
XML
【2008.06.12.Thu. 21:09】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
素直でいることって難しい
最近、自分を見失ってた。
不必要に、慣れてない嫌味みたいなこと言って、傷つけてた、怒らせてた。
自分を守ろうって思ってたのかな。
無理矢理に人を動かそうとしてたのかなっても思う。
でも、それは逆に自分を悪化させてたって思う。
いま思えば、変わって来てたなぁって思う事が節々にある。
なぜ自分だけが変わらなきゃ行けないんだって、見て見ぬ振りしてきたのかもしれない。


それでも、素の自分から、とてもかけ離れて、遠ざかっていることに気がついた。
この二晩のことは、自分にとって必要な事だったと思う。
ちゃんと直視することができたって思う。
でも、普通の素直でいる自分でいいって知れた。
無意識的にしろ、意識的にしろ、ここまでかけ離れたんだから、急に素に戻るのは難しい……かもしれない。
また、無意識に傷つけたり、怒らせたりするかもしれない。
でも、普通にすればいいって気が楽になったのは事実。

だれのためでもない。
笑顔が見たいから、笑顔でいたいから、
素直でいれるように、力を抜こうと思う。

実は、自分が悪い方に行ってたって気がつくって困難なことだし、ずっと見てくれてる人がいないとできない事だと思う。
でも戻れると思う。
その人が喜ぶ事、好きな事が、素直な自分でいる事だから。
XML
【2008.06.12.Thu. 02:18】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
雷雨
初夏ですねぇ。
雷鳴とどろく夕方。滝のような雨が降り、ジメェ~っとした感じ。
今日は、そこまで気温こそ上がりませんでしたが、これで上がったら蒸し暑くて仕様がないんでしょうなぁ…………はぁー(苦笑)。

昨夜はリーグ戦の打ち上げが行われました。
盛大で、楽しくやれた…のは、二次会の途中まで。
珍しく僕も…………。
朝、友達も察したらしく「何があった!!??」と。
彼女も「珍しくグロッキーだね。顔は青白いし、目の下にくまを作ってるし‥」と。
そうなのか、頑張ってるけど、見た目はそうなのかぁ、と思いました。

午前中は、
朝、リポビタンゴールドを摂取したおかげなのかよくわからないけど、睡魔はやってこなかった。
でも、心はここにあらず…という感じ。
無心で授業を聞いたり、ボーっとしてたりしてました。

ビールはしばらく………いいや……って思うのは、翌日だけ?なのでしょうか?(笑)。

「独り言」
飲んで飲まれた‥。
XML
【2008.06.09.Mon. 21:14】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
朝一
今日は、朝一番の試合です。

朝6時ちょい前に起きて、1時間ぐらい電車に揺られています。

周りは、中学生やら高校生やら、部活の少年、少女らが、眠い顔しながら乗ってます。

少年よ大志を抱け
…なんて、青春はいいなぁ…

って思いながら、
ウトウトして移動する20オーバーで部活やる俺。
これもある意味、青春さ。って、重いまぶたに負ける、そして閉じる(笑)。

「独り言」
眠い顔しながらも、全然感じさせない彼ら。
しっかり寝てきてるのかもしれないけど、やっぱ10代の体力は違う……と。
XML
【2008.06.08.Sun. 07:38】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
手に汗握る
ほとんどの地域で梅雨に突入した日本。
あじさいの蕾もちらほら咲き始めました。
蒸し暑いですね。
気温の上げ下げも激しくて、体調管理が大変です。

日本代表の試合を手に汗握りながら観戦。
今日は、緊張したら手に汗をかく話。

元々、動物(犬や猫、猿など)は、
天敵から逃げるとき、獲物を取ろうとする時、
足の裏に汗をかくそうです。

これは「精神性発汗」と呼ばれてます。
(ちなみに、体温調節のためのを温熱性発汗)

それは人間も同じ事。
ここ一番と緊張したり、ワクワク興奮したり、ピンチを感じたり、ドキドキしたりするとき手に汗をかきます。

ある説では、
その発汗によって、手(足)を湿らせることで、
物(武器)を持ちやすくしているため、
滑らさないようにするため、‥‥というのもあります。

人間の体って不思議ですね。
ちょっと神秘性を感じてしまいます。

「独り言」
アウェーのオマーン戦
1点ビハインドで折り返し。
どうなるのでしょうか‥‥ドキドキと手に汗握る展開。
XML
【2008.06.07.Sat. 23:12】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
似た者夫婦
テレビを聞き流しながらレポートを書いてたら、こんなテーマをしてました。

ペットが飼い主に似るという現象は、
飼い主が、
自分が一番安心できる顔!っというのを(無)意識的に持っているとのことで、
自分の顔であったり、
奥さんにとって旦那さんの顔であったりetc.
その顔を似たペットを選ぶことで、似てたりするんだと。

で、それと似てるので、
そっくりな夫婦がよくいるのは、
長い時間一緒にいることで、
同じことで笑ったり、怒ったり、悲しんだり、同じ仕草をしたりで、
他人から見て、雰囲気が似てるってことになるんだって。

僕は犬を飼った事はありませんが、
僕が「この犬いいなぁ~好みだなぁ~」って思う犬(ジャック・ラッセル・テリアなど)は、彼女さん曰く「僕にそっくりだね」と。

「独り言」
今日帰りに、本屋に寄りました。
「大きく振りかぶって」の新刊が出てたので思わず買いました。
読みました。
面白かったぁ。相変わらず、青春っていいわぁって思う。
特に、負けたチームに感じる。でも、勝って爽快感も感じる。

おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)
(2008/05/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る

XML
【2008.06.05.Thu. 23:01】 身近な出来事 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
住めば都
20080602201021
とは言いますが、
やはり自分のやりやすいように、居心地がいいようにしたいもの。

土曜日にガッツリ変えてから、ちょこちょこやって、少しづつ楽しんでる感じです。

部屋が綺麗に近付くと、
不思議と机の上も整理されていく感じです。

明日は小試験。
明後日にはレポの提出など、まだまだこの部屋に引きこもる時間が増える一方なので、いい傾向だと。

定期試験前になると、資料の山がそこらに山積まれる我が狭き城。

「写メ」
今回、一番変わったところ。
テレビを低めの台にしたら、狭い部屋が広く感じるようになりました。\(^O^)/

「独り言」
今日はオマーンに勝ちそうですね。
現在2‐0
スポーツに絶対がないのが面白いわけで(・ω・)ノ
XML
【2008.06.02.Mon. 20:10】 身近な出来事 // TRACKBACK(1) // COMMENT(1)
| BLOG TOP |
カレンダー
05 // 2008.06 // 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
World Time

天気予報




今日のヒトコト






リンク
Amazon検索

Public Relations
プロダクトクラウドウィジェット
このブログの価格
RSSフィード
*お願い*

リンクと トラックバックはフリーです。
当ブログの記事内の写真や文章の無断での転載は禁止でお願いします。
Copyright © 2005 本日ハ晴天ナリ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* and Haru // Powerd by FC2
