空を飛ぶことを可能にしたのは、 空を飛ぶ夢である (Sir Karl Raimund Popper)
プロフィール

 晴 

Author: 晴 
Welcome to my page!

~About Author~
性別:男性
誕生日:昭和61年4月8日
血液型:AB型
出身地:東京都

都内某大学で特殊な学問を学ぶ大学生の忙しい中でちょっと自分の中で現実逃避するための秘密基地。

QRコード
本日ハ晴天ナリ'SQRコード
携帯では簡易版表示になります
コメント電光掲示板

甘えてた自分に気がついた夏。進んでた道は間違っていたのかもしれないけど、脇道にそれていた事に気がついて、もと来た道に戻る。そこから、また1歩1歩、前へ前へ。
近況コメント (10/31 up) Finetoday

最近の記事
アイテム



方言や他の言葉に変換できます。面白いので一回試してみて下さい。

ブログ内検索
カテゴリー
月別アーカイブ
広告スペース


Firefox をダウンロード!!

広告希望受付中
ブログ内容関連自動選出品

サイト内の単語からの自動選出のため、僕自身も何が出てくるかわかりません。
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XML
【--.--.--.--. --:--】 スポンサー広告
内容の無い敗戦…クロアチア戦
川口が日本を救うも

      采配に疑問符


グループ予選第2節(ニュルンベルク)
日本 0 ー 0 クロアチア

結果的に、勝利を逃した試合だったといってもよい。
今回のMVPは川口といってよい。宮本が与えてしまったPKを好セーブ。
その後、ミドルシュートを中心に惜しいシーンをたびたび演出するも、あと1本が出なかった。
また、今回も監督の采配にも疑問符がつく試合であったといえる。
この試合では、後半から稲本を投入した。
なぜ稲本を投入したのかやや意図が明確ではない。
守備中心になって、彼本来の突発的な攻撃力を発揮できなかった。
やはり、彼を活かすのであれば、前大会の戸田のような守備中心のボランチと組まなければならない。
特に試合終盤では、中盤に疲労が見えずボールを取られる場面やパスミスをする場面が目立ち、FWの(結果的に何も見えてこなかった)玉田、(もはや数分間でミラクルを起こせと前回から言われているような)大黒を投入する以前に、FWへのパス供給である中盤をより増やすべきだったのではなかっただろうか。
個人的には、全体的に精細を欠いていた小笠原に代えて、中田浩といったロングパスを投入すべきだったと考える。

采配面でいえば、リスクをもってでも守備や中盤の人数を削ってでも攻撃の枚数を増やしたクロアチア側の終盤の猛攻をみれば、どちらが点を取るための采配をしたのかは歴然であろう。その点をついた三都主のセンタリングに反応できなかった玉田に対しても残念で仕方が無い。

1時から行われるブラジル対オーストラリア戦の結果にもよるが、次のブラジル戦には負けられなくなったのは間違いが無い。しかも、得失点差の関係から、3点以上取らなければならない。
警告をもらうギリギリのプレーを続けていた日本宮本には賛辞をおくるべきだ。
キャプテンの抜ける次節。ジーコ監督は4年間の集大成を見せなければならないし、見せるべきだ。
「内容は良かった」という言葉は必要ない。
「まだ次がある」という言葉は彼に無いに等しいのだから。

~個人的な日本の個別評価(10.0点満点単位0.5)~
川 口(7.5):彼の活躍なくしてこの結果は無かった
中 澤(5.5):良く動けていたし、攻撃でもチャンスをつくった
宮 本(5.5):警告とPKは避けたかったが未然に防ぐ守備を評価
加 地(5.5):守備、攻撃と怪我あけとはいえ良く動けていた
三都主(6.0):多くのチャンスメイクも結果に結びつかなかった
福 西(5.0):いつも通りのプレーも途中交代
中田英(6.0):孤軍奮闘、中盤から盛り上げ攻撃の流れを作った
小笠原(4.5):ボール奪取され、終盤ではパスが貰えない場面も
中 村(5.5):風邪を考慮に入れても攻撃の中心になっていた
柳 沢(4.5):シュート回数も少なく、決定的チャンスも外した
高 原(4.5):目立つ場面も少なく、2試合連続で途中交代
稲 本(5.5):守備を要求も無難に対処、積極的な攻撃参加も
玉 田(4.0):動けていなかった上に、ゴール意識も低かった
大 黒(5.0):評価するには少ない時間だがゴール執念を見せた
スポンサーサイト

XML
【2006.06.19.Mon. 00:58】 サッカー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
http://finetoday.blog53.fc2.com/tb.php/53-2d7de595
カレンダー
06 // 2019.07 // 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
World Time

天気予報




今日のヒトコト






リンク
Amazon検索

Public Relations
プロダクトクラウドウィジェット
このブログの価格
RSSフィード
*お願い*

リンクと トラックバックはフリーです。
当ブログの記事内の写真や文章の無断での転載は禁止でお願いします。
Copyright © 2005 本日ハ晴天ナリ All Rights Reserved.
Photo by Rain Drop // Template by chocolat* and Haru // Powerd by FC2